シール印刷大阪府協同組合青年部は10月9日(金)~10日(土)1泊2日で新潟県三条市の㈱三條機械製作所に工場見学会を開催、10名が参加した。

当日は大阪伊丹空港のANA便9時30分発に搭乗、10時30分新潟空港着。空港にて2台にレンタカーに分乗し,途中で早めの昼食を取り13時前に三条市の㈱三條機械製作所本社・工場に到着。本社玄関前に同社の熊倉本部長、大阪営業所の小柳氏らの出迎えを受けた。
早速、熊倉本部長から会議室で工場内の説明と」新型凸版輪転間欠印刷機「JNAS」・超小型凸版間欠印刷機「CS-200」を中心としたプレゼンを受け、両氏の案内で通常は目にすることができない広大で見事にレイアウトされた工場の製造ラインの説明を受け、通常は目にすることがない鍛造工場を見学、参加者は熱心に見聞き入っていた。
工場見学後は宿泊先のホテルにチェックイン後、市内の居酒屋「いかの墨」にて大阪営業所の小柳氏も合流、工場見学・コロナ過での業況等を新潟の銘酒・新鮮な魚介類を満喫し大いに盛り上がった一日であった。
翌日は正札協組の㈱サンメック本社で正札協組の青年部とのコラボを計画していたがコロナ過でもあり中止となったため、会津城・会津武家屋敷等を観光し、新潟19時発のANA便で帰阪した。
見学当日は、㈱三條機械製作所の熊倉本部長をはじめ同社の従業員の皆様にご多忙の中工場見学を手厚く歓迎いただきありがとうございました。

三條機械製作所前にて記念撮影

三條機械製作所前にて記念撮影

参加者レポート

門那宏徳

尾崎部長のころから計画を何度もしておりました、新潟への研修旅行はコロナの影響でなかなか実現することができませんでしたが、ようやく今年実現できました。
先ずは、実現できたこと及び何事もなく無事に為し遂げれたこと皆さんに感謝いたします。
また、三條機械様の工場見学では、大阪から来た青年部員をとても手厚く歓迎して頂き、機械の製造工程や実機のデモンストレーションなど見させて頂きとても勉強になりました。
夜の懇親会では、皆がより一層親睦を深めることができ、お互いの特徴を生かして今後も協力できる関係性を気付けたように感じます。
翌日は、会津若松に移動し普段行くことができない白虎隊の記念館などに行くことができ歴史についても学ばせて頂きました。
他にもたくさんエピソードはありますが、数え上げればきりが無いのでこのぐらいにしておきます。
最後に、参加いただいた会員の皆様、企画段取りして頂いた尾崎副部長、手厚く迎えて頂いた三條機械の皆様、本当にありがとうございました。

坂田康司

青年部の一員として参加させていただいた研修旅行でした。一泊二日の旅程でしたが門那青年部長はじめ尾崎、前田両副部長には大変お世話になりました。当初の旅程とは若干の変更はあったものの尾崎副部長のコンダクトで盛りだくさんの内容で楽しませていただきました。
初日には予定通り三條機械製作所様の工場を見学させていただき【大阪らお迎えして見学会を開催できた事は無類の喜びである】と熊倉本部長からお言葉を頂戴したことで長年の思いを叶えていただけたという心持がしております。
最後になりますが、同行してくださった皆さんにもいろんな意味で感謝申し上げます。参加することに意義があるという姿こそ広めて持続可能な組合活動につなげていきたいという思いを更に胸に込めた二日間でした。

清水 順

本当に楽しく充実した旅行でした。恥ずかしながら飛行機の乗り方もわからず金光君に手伝ってもらってのフライトから始まり、尾崎号、前田号の運転で三條機械工場見学会へ。(お二人、二日間の運転ご苦労様でした)
思えば、CSが大阪の技術研修会に展示された時に、熊倉本部長より、ぜひ新潟にきてくださいとお声をかけて頂いてから何年もたってしまいました。本部長頼「順ちゃんやっと来てくれたね」と言われて長年の夢が叶った思いです。夢を叶えてくれてありがとう門那部長!
夜の懇親会では気の置けない仲間と地元の料理、お酒を堪能し翌日の福島観光とおっさんの修学旅行を楽しみまくりました。尾崎添乗員さんの段取りが素晴らしかったです。若い青年部の面々に介護されながらの旅行でしたが本当に楽しい二日間でした。

湯浅督久

今回の新潟研修旅行は、本当に充実した二日間で、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
三條機械様に手厚く歓迎していただいたこと、貴重な体験をさせていただいた工場見学となり、誠にありがとうございました。
また、新潟の美味しい料理と会津若松の観光と、楽しく思い出に残るものとなりました。私としても3年前からの青年部事業計画の研修旅行に行けた事、三條機械様のご協力と、参加していただいた青年部員の皆さんに感謝しております。ありがとうございました。

尾崎和彦

今回の新潟研修旅行は、本当に充実した二日間で、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
三條機械様に手厚く歓迎していただいたこと、貴重な体験をさせていただいた工場見学となり、誠にありがとうございました。
また、新潟の美味しい料理と会津若松の観光と、楽しく思い出に残るものとなりました。私としても3年前からの青年部事業計画の研修旅行に行けた事、三條機械様のご協力と、参加していただいた青年部員の皆さんに感謝しております。ありがとうございました。

小原 隆

約5年振りとなる青年部での研修旅行。青年部メンバーは三條機械さんのCSを導入している会社が多く、酒どころでもある新潟は研修旅行先としてぜひ行きたい場所であった。年次大会の中止が続き、旅行も自粛を求められる中、数年ぶりの旅行が楽しくないはずあなかったのである。
飛行機とレンタカーで移動し、三條機械さんの工場見学、夜の懇親会、二日目は会津若松観光etc…、尾崎君の分刻みの完璧な段取りおお陰でホント楽しかった!仲がいいのが青年部である。私自身入会から20年の付き合いになるがずーっと仲良く遊ばせてもらっている。
気がつけばこのメンバーは理事長、専務理事、技術委員長・・・、親会と同じ顔ぶれでもある。青年部としてはそろそろ卒業を迎えているのであろうけど、いつもでもよい仲間としての関係を続けていきたいものだと思う。

金光雅志

コロナ過が始まり、みんなで研修旅行に行く!なんてことがなくなって3年近くが経過しました。そんな中、世の中の風潮もwithコロナという雰囲気になってきて、ようやく今回の研修旅行が実現しました。
早朝、伊丹空港で集まった10名の仲間。みんな2日間の楽しい旅行に期待を胸に膨らませ、新潟に旅立ちました。新潟までのフライトはあっという間で、新潟空港に到着後、手配されていたレンタカー2台に分乗し新潟空港から三條機械製作所様のある三条市に向かいました。三條機械製作所様では、最新の印刷機のご紹介や、製造工程のご説明、そして、鍛造工場の見学もさせてもらい、非常に有意義な見学となりました。
その夜の懇親会では、新潟の海の幸に舌鼓を打ち、米どころの新潟のおいしい日本酒を堪能し、楽しい仲間と大いに懇親を深めました。
悪酔いっして、喧嘩したりするのも普段から付き合いの深い仲間のいつもの恒例行事(笑い)。
翌日は、福島・会津若松まで移動し、白虎隊のお話などを追いかけるように各観光地を散策。これまた、楽しく有意義な時間でした。!楽しい時間はあっという間に終わり、大阪に向かう飛行機に搭乗。とにかく楽しい2日間でした。
今回の研修旅行は、そのすべてを整えてくださった尾崎副部長の段取りが完璧で本当に楽しく、内容も濃く、充実した研修旅行になりました。尾崎副部長、本当にありがとうございました。